会話の速度

21st May 12

 

会話の速度 

 E=mc●とは有名な特殊相対性理論のエネルギーと質量を示す関係式ですね。mが質量で、cが速度とのことです。物理の門外漢なのですが、われわれのビジネスコミュニケーションの出力や成果も、その質量(内容)と速度で決定されるのではないかと考えています。

 特に速度がエネルギーに対して、より影響を及ぼす点もコミュニケーションと似ていると思います。ビジネスで与えられる時間は限られています。同じ時間内でビジネスの競争相手が2倍の説明ができる場合、競争は圧倒的に不利になるかもしれません。

 もっと分かりやすい事例ではインターネットや通信回線のブロードバンド化ですね。光回線になぜ価値があるかといえば容量と速度ですね。ハードの世界では、コミュニケーションにおけるもっとも重要な点が速度と容量であることは充分認識されています。

 それでは英会話の最重要点は何でしょうか。そのことを考えるうえで、大きなヒントになるのは現行の「iBT TOEFL」におけるスピーキングの採点方法です。公式ガイドでは、話すのが遅いことや話している途中で止まることを最大の減点ポイントとしています。決められた時間内で提供できる情報量、つまりアウトプットが少ないために、大減点となるのです。そしてアウトプットが少ない日本人のスピーキング得点は、国としては世界最低なのです。

 日本が韓国や中国と競争して商売しようとするならば、いかに早く外国のローカル情報をつかみ、いかに早く製造ラインを組み替えられるかがカギになります。しかし、外国および日本のキーパーソンの情報インプット能力とアウトプット能力が低いと、とても勝負になりません。

 その対策として日本人を見限って外国人採用を強化する企業もあります。ただ、キーパーソンにかかわることなので、外国人や、すぐ辞めてしまうような人だけで固めるのは相当なリスクがあります。やはり生え抜きの人材育成が必要です。ただ、留学機会を設けても高速コミュニケーションが可能な人材を育てるのが難しいことも事実です。

 根本的な解決法は、英語の発音はスペルの表記通りに時系列で発音されているわけではないという点を理解することです。例えばflowerの発音は、この時系列で音を出しているわけではなく、F、L、W、Rの音は、発音の初期設定段階でほぼ同時に発声されています。

 これは単語が連続で発音される会話の場合も、本来の音が消えたり、複数の母音が一緒に発声されたりして短縮化されます。この音の消滅と、一括処理こそが、英語の速度の源なのです。 これさえ習得すれば、E=mc●という、われわれの次元を超えた世界でも生き残りが可能になるのです。

●=2乗


中野正夫 イフ外語学院学院長

鹿児島ラサール高校卒業後渡米し、サンフランシスコ州立大学で都市学を専攻、卒業。イフ外語学院を設立以来32年間、日本と日本人の国際化をテーマに教育に従事。
主な著書 TOEIC®test 990点 即解シリーズ「即解文法」「即解リーディング」「即解リスニング」3部作(ジャパンタイムズ社)
「News Digest」TOEIC®・TOEFL®テスト向け問題と解説(ジャパンタイムズ社)「MBA留学サクセスガイド」(中央経済社)

コラム記事

21st May 12

継続のコツ

できることを楽しく。気楽に取り組もう。

21st May 12

日本の潜在能力

日本再興への道を語る

21st May 12

TOEIC単語その7 complain

「不平を言う」前に覚えるべき「complain」

21st May 12

会話パターンの“固定化”

英会話上達の秘訣は、話すパターンを固定化することにあった!

21st May 12

TOEIC単語その6   reimburse

「払い戻し」を受けられる「reimburse」

21st May 12

不正解のパターン

不正解のパターンを知れば、能力以上の得点が可能に

21st May 12

TOEIC単語その5  attend

「注意を向ける」必要がある「attend」

21st May 12

国際M&Aが迫る英語力向上 

英語による高度なコミュニケーション能力が求められる背景

21st May 12

TOEIC単語その4 several

「いくつかの」使われ方をする「several」

21st May 12

会話の速度

会話の速度は、音の消滅と一括処理がカギ

15th May 12

レアジョブのサービス停止による影響を受けられたみなさま

Skypeによる英会話を提供する大手レアジョブは、5月13日にすべてのサービスを停止し、 休止期間が少なくとも1週間から10日間に及ぶ見込みであることを発表しました。

5th May 11

英語はスポーツ

TOEICに特化した勉強をしても英語を使えるようにはならないが、英語を使えるようになればTOEICの点数は自ずと上がる

5th May 11

TOEIC単語その2 consecutive

consecutive 「連続した」

5th May 11

ビジネスに適した英語学習法

効率的ではない英語学習法の分析

5th May 11

TOEIC単語その1 premiere

premiere「初めて」

5th May 11

日本企業の国際化元年

企業の国際人材育成に関して

13th April 11

TOEIC®テストについて知ろう

TOEICの歴史・スコア・問題構成

Ebook-newsletter

掲載されました!