TOEIC®テストについて知ろう

13th April 11

みなさん初めまして、TOEIC®の専門校エッセンスイングリッシュ スクール講師の森田です。今日はTOEICテストがどういったものなのかを紹介したいと思います。

 

TOEICの歴史

TOEICはTest of English for International Communicationの頭文字を取った言葉です。このテストがどのように生まれたのか少し歴史を振り返ってみましょう。

1970年代半ば、日本経済団体連合会と当時の通商産業省が、アメリカの大学に留学するときに必要になるTOEFL®よりも簡単で、ビジネスパーソ ン向けのテストを作ってほしいとETS(Educational Testing Service)というテスト制作団体に依頼しました。1977年から開発が始まり、1979年に日本で初めて実施されました。その後、1982年に韓国 でも実施されるようになりました。

テストは現在約90カ国で実施されていますが、現在でも受験者はほとんど韓国人と日本人が占めています。ちなみに日本での2009年度の受験者数はおよそ168万人です。

 

公開テストとIPテスト(団体特別受験制度)

日本では、公開テストと団体受験のIPテストの2種類があります。

公開テストは、誰でも受けることができるテストで指定された受験日にテストが行われる会場に行きます。公開テストは、都市部では年8回(1・3・ 5・6・7・9・10・11月)実施されています。受験料は2009年の9月に5,985円に値下げされました(それまでは6,615円)。

団体受験は所属している学校や会社の都合に合わせて実施されるテストです。受験料は実施される団体によって異なります。

2009年度は、公開テストの受験者数が約919,000人、IPテストが約761,000人でした。

 

スコア

スコアは、リスニング5点〜495点、リーディング5点〜495点で合計の10点〜990点の範囲で、5点刻みで評価されます。

点数は、絶対評価ではありません。相対評価なので数問間違えても990点を取ることができます。

 

問題の構成

●リスニングセクション:計100問、約45分

Part 1 写真描写問題【10問】

写真を適切に描写しているものを放送される4つの英文から選びます。

Part 2 応答問題【30問】

最初の発言に対する適切な応答を3つの選択肢から選びます。

Part 3 会話問題【30問】

同僚同士や店員と客など、2人のA → B → A( → B) の会話を聞き、3つの設問に答えます。1つの設問につき選択肢は4つです。

Part 4 説明文問題【30問】

アナウンスや留守番電話のメッセージなど様々な状況の短いトークを聞き、3つの設問に答えます。1つの設問につき選択肢は4つです。

●リーディングセクション:計100問、75分

Part 5 短文穴埋め問題【40問】

1文の中にある空欄を、適切な語句で埋める問題です。1問につき選択肢は4つです。

Part 6 長文穴埋め問題【12問】

文章の中にある空欄に適切な語句を入れる問題です。1つの文章に空欄は3つで、文章の数は4つです。1問につき選択肢は4つです。

Part 7 読解問題【48問】

手紙、Eメール、広告などさまざまな文書を読み、設問に答えます。

1文章には2-5問の設問がついています。1問につき選択肢は4つです。

 

以下のページでサンプル問題を解くことができます。

http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample01.html

いかがでしたでしょうか?TOEICというものがどういったものなのかわかっていただけましたでしょうか。これから、毎週TOEICに役立つ情報をお伝えしていきます。次回もお楽しみに!

 


森田鉄也 エッセンス イングリッシュ スクール講師
東京大学言語学修士課程修了。TOEIC満点、TOEICスピーキング・ライティングテスト満点、TOEFL 660点、英検1級。
著書に『新TOEIC TEST単語特急』(朝日新聞出版)、共著書に『新TOEIC TEST総合対策特急』(朝日新聞出版)、『TOEICテスト新・最強トリプル模試1,2[改訂新版]』(ジャパンタイムズ)など多数。iPhoneアプ リTOEIC TEST 英文法・語法徹底トレーニング制作

コラム記事

21st May 12

継続のコツ

できることを楽しく。気楽に取り組もう。

21st May 12

日本の潜在能力

日本再興への道を語る

21st May 12

TOEIC単語その7 complain

「不平を言う」前に覚えるべき「complain」

21st May 12

会話パターンの“固定化”

英会話上達の秘訣は、話すパターンを固定化することにあった!

21st May 12

TOEIC単語その6   reimburse

「払い戻し」を受けられる「reimburse」

21st May 12

不正解のパターン

不正解のパターンを知れば、能力以上の得点が可能に

21st May 12

TOEIC単語その5  attend

「注意を向ける」必要がある「attend」

21st May 12

国際M&Aが迫る英語力向上 

英語による高度なコミュニケーション能力が求められる背景

21st May 12

TOEIC単語その4 several

「いくつかの」使われ方をする「several」

21st May 12

会話の速度

会話の速度は、音の消滅と一括処理がカギ

15th May 12

レアジョブのサービス停止による影響を受けられたみなさま

Skypeによる英会話を提供する大手レアジョブは、5月13日にすべてのサービスを停止し、 休止期間が少なくとも1週間から10日間に及ぶ見込みであることを発表しました。

5th May 11

英語はスポーツ

TOEICに特化した勉強をしても英語を使えるようにはならないが、英語を使えるようになればTOEICの点数は自ずと上がる

5th May 11

TOEIC単語その2 consecutive

consecutive 「連続した」

5th May 11

ビジネスに適した英語学習法

効率的ではない英語学習法の分析

5th May 11

TOEIC単語その1 premiere

premiere「初めて」

5th May 11

日本企業の国際化元年

企業の国際人材育成に関して

13th April 11

TOEIC®テストについて知ろう

TOEICの歴史・スコア・問題構成

Ebook-newsletter

掲載されました!