日本企業の国際化元年

5th May 11

 今年は日本企業の国際化元年とでも位置づけられる年になりました。野村証券の国際ビジネス対応新入社員雇用、いわゆるG型採用と、日立製作所の事務系新入社員は全員海外勤務を前提とするという方針は画期的なものです。今日までも活発な英語研修制度や、海外留学制度があったわけですが、それらの効果を上回らなければならないという判断が下された格好です。海外対応は日本企業にとってそこまで死活問題となり、また今までの対応では他国企業に対して国際化と国際人材育成にさらに大きな後れを取るという認識が強まってきたことは確かです。

 
 企業の国際人材育成は国際競争力に直結するという判断だと思いますが、注意しなければならないことは今日までの英語研修制度や、海外研修制度は、日本企業の国際化に期待通りの効果を出していないからこそ、このような抜本的な制度が導入された点です。
 
 客観データ比較として世界180カ国で実施されている総得点にスピーキング得点参入を行うTOEFLで(TOEICは約60カ国で実施。総得点にスピーキング得点不参入)日本人受験者の最新平均点は120点満点で66点(全世界でほぼ最下位)ですが、韓国や中国はそれよりも10点程度上回ります。日本は中国に対しては欧米への留学生数でもTOEFL得点でも大きく水を開けられており、国際市場で活躍できる人材数という点ではもはや挽回不可能なレベルに達しています。
 
 この問題点は、大手企業は前述のような制度改革で国際化人材を確保できる手段があるが、中小企業の場合、通常業務もこなせて英語も使える人材の確保が困難であり、しかも中小企業こそ国際化するか閉鎖するかという岐路に立つケースもあるという点です。日本人全体の英会話力のレベルアップにより中小企業まで国際化人材が行きわたるような状況こそ急務です。
 
 従って、なぜこれほど英語を使える人材が育って来ないかを検証し、新たな解決策が必要です。英会話学校は供給過剰ですでに倒産するほどあるわけですし、小学校、中学校、高校、予備校、大学と英語は必須項目です。良く言われることは文法中心の学習だからということですが、これは当たっていません。なぜならば今日まで多数の人が英会話学校で外国人から英会話を学び、また現在までに多くの日本人が海外留学をしているからです。その結果として現在の英語力は世界最下位にいるということです。外国人から英会話を学ぶことや、海外留学制度の拡充だけでは今までと同様の轍を踏むことは目に見えています。
 
 ヒントはLの音を含み、日本語の全75音(きゃ、きゅ、きょ等も含む)で英語音声に該当する音声は一つも存在しない点です。この日本語英語音声を英語音声に変換する作業を行わない限り通じる英会話も高速リスニングも中々達成できないわけです。海外留学をしても、外国人講師は日本語英語音声の専門家ではありませんから、自分の発音をまねしてくださいというところまでは教えられますが、「日本語音声の作成されるメカニズムを説明し、そのメカニズムをいかに変えるべきか?」までを教えることは困難です。音声を聞いただけで、それを正確に再現できる才能を持つ方以外は、海外留学しても中々、全ての発音を理解してもらい、全ての会話を聞き取れるようにはなりません。
 
 個人としても企業研修としてもその点は押さえておきたいという方は、私のブログ(アメブロ)なども参照にされると良いでしょう。このコラムでも中小企業までを含む国際人材育成に関して微力ながらもアドバイスさせていただきます。
 

中野正夫 イフ外語学院学院長
鹿児島ラサール高校卒業後渡米し、サンフランシスコ州立大学で都市学を専攻、卒業。イフ外語学院を設立以来32年間、日本と日本人の国際化をテーマに教育に従事。
主な著書 TOEIC®test 990点 即解シリーズ「即解文法」「即解リーディング」「即解リスニング」3部作(ジャパンタイムズ社)
「News Digest」TOEIC®・TOEFL®テスト向け問題と解説(ジャパンタイムズ社)「MBA留学サクセスガイド」(中央経済社)

コラム記事

21st May 12

継続のコツ

できることを楽しく。気楽に取り組もう。

21st May 12

日本の潜在能力

日本再興への道を語る

21st May 12

TOEIC単語その7 complain

「不平を言う」前に覚えるべき「complain」

21st May 12

会話パターンの“固定化”

英会話上達の秘訣は、話すパターンを固定化することにあった!

21st May 12

TOEIC単語その6   reimburse

「払い戻し」を受けられる「reimburse」

21st May 12

不正解のパターン

不正解のパターンを知れば、能力以上の得点が可能に

21st May 12

TOEIC単語その5  attend

「注意を向ける」必要がある「attend」

21st May 12

国際M&Aが迫る英語力向上 

英語による高度なコミュニケーション能力が求められる背景

21st May 12

TOEIC単語その4 several

「いくつかの」使われ方をする「several」

21st May 12

会話の速度

会話の速度は、音の消滅と一括処理がカギ

15th May 12

レアジョブのサービス停止による影響を受けられたみなさま

Skypeによる英会話を提供する大手レアジョブは、5月13日にすべてのサービスを停止し、 休止期間が少なくとも1週間から10日間に及ぶ見込みであることを発表しました。

5th May 11

英語はスポーツ

TOEICに特化した勉強をしても英語を使えるようにはならないが、英語を使えるようになればTOEICの点数は自ずと上がる

5th May 11

TOEIC単語その2 consecutive

consecutive 「連続した」

5th May 11

ビジネスに適した英語学習法

効率的ではない英語学習法の分析

5th May 11

TOEIC単語その1 premiere

premiere「初めて」

5th May 11

日本企業の国際化元年

企業の国際人材育成に関して

13th April 11

TOEIC®テストについて知ろう

TOEICの歴史・スコア・問題構成

Ebook-newsletter

掲載されました!